北越谷の産後整体なら越谷BASE

 

最新情報

越谷BASE公式サイトから独立して、産後整体専用のサイトを作りました。

産前から産後までのお悩みなどの答えるサイトを目指し更新しています。

 

こんなお悩みありませんか?

  1. 産後の体はどうなっているの?
  2. 産後は何をしたら良いの?
  3. 骨盤が歪んでる気がする
  4. 股関節や腰が痛くて不安
  5. 体重が戻るか気になる
  6. 今の自分の状態がかわからない…
  7. リフレッシュしたいけど子連れなので…

1.産後の体はどうなっているの?

出産後の体内では細胞の修復再生、老廃物の排出、ホルモンバランス・自律神経の適正化、などそれはそれは大忙しです。いわゆる産褥期と言って2ヶ月ほど続くと言われています。心身に大きな負担をかけ一仕事終えた体はたっぷりと休息したり、ゆっくりと緩慢に過ごすことが大切です。それは体のエネルギーをできるだけ体の修復再生に回せるということにつながります。余計な心労、ストレス、疲労を感じてしまうとそちらにもエネルギーが必要になりますよね。

越谷BASEでは産後安定してくる頃、生活ペースも出来始める2ヶ月程度から整体施術をさせていただきます。

2.産後は何をしたら良いの?

休息、緩慢

前述の通り、2ヶ月はとにかくたっぷりと休息したり、ゆっくりと緩慢に過ごすことが大切です。そうはいっても授乳、だっこ、買い物、日常の家事炊事育児とやることだらけです。それだけで精一杯。はい、それに集中すべきです。

みんなで育児する

人間はそもそも一人では子育てをしない生き物なんだそうです。一人で抱えず、ご家族、身内の協力を目一杯もらってみんなで一緒に育児するべきです。できないママさんは地域の相談員などの相談したり、話し相手をできるだけ作ってコミュニケーションの機会を作ってみてください。それだけで安心感が違います。

2ヶ月経過したら積極的に外へ

色々要領も良くなり、精神的に余裕が出てくる頃だと思います。コミュニティセンター、公民館などの集まりに積極的に参加してママ友を作ってみてください。誰に聞いてもつらい時はママ友の存在が一番助けになったとおっしゃいます。

心の余裕が体を正常にする

張り詰めていた状態を抜けてくると不思議なもので体は正常な反応をし始めます。それは、肩が凝る、腰が痛い、体のだるさ、違和感などの身体的な反応です。夢中で育児されていた方ほどしっかりでて来ます。その症状は体が正常に機能している大事なサインです。それを感じた時は整体施術を考える時です。症状がなくても状態をチェックする、体をリセットしたり、心をリフレッシュする目的でも構いません。

3.骨盤が歪んでる気がする

骨盤矯正、骨盤の歪みなどの言葉が一人歩きしています。あなたはきっと左右の骨盤がずれたり、ねじれたり、開いたままだったりと恐ろしいことを想像しているかもしれません。安心してください。骨盤はあなたが思ってるように、ずれたり、歪んだり開いたりは絶対にしません。医学的にみてそのようなことは起こりません。本当の骨盤の歪みとは?骨盤矯正とは何をするのか?
詳しくは別の記事をご欄ください。

4.股関節や腰が痛くて不安

ただでさえ、不安定な心身に体の痛み。とても辛いものです。
痛みには必ず原因があります。その原因を明確に説明して、ご納得いただき、はっきりと結果を出すのが越谷BASEの役割です。
元気で笑顔なママが家族の真ん中にいる。そのお手伝いができればと思います。

5.体重が戻るか気になる

お察しします。体重が落ちないママさんは、産前産後から続く運動不足で筋力が落ち、新陳代謝が悪くなっています。
体重を減らす方法は単純に摂取カロリーを抑えるか消費カロリーを増やすか、両方やるか、だけです。ただし、女性は男性に比べて痩せにくいので時間をかけて取り組まないといけません。特に母乳をされている間は間食、おやつは減らし、3食はしっかり食べてください。日常の中で運動量を増やすアイデアも出した方が良いと思います。
越谷BASEでは運動療法と食事アドバイスも整体施術の時間、料金に含み提供しています。施術担当の私松田は、酵素栄養学認定指導師(薬を使わず食事栄養指導でたくさんの病を治されている酵素栄養学の権威鶴見隆史医師の元で一年間学びました。)です。体、特に腸内環境から栄養素を捉え、また心と体がどのように栄養の消化吸収に影響するかまで、ホリスティックな視点でアドバイスが可能です。

6.今の自分の状態がかわからない…

カウンセリングで詳しく現状をお聞きしてから、施術に入ります。今のお身体の状態を踏まえてどこを目指すか、一緒に決めていきますのでご安心ください。産後ケアとしての整体は、体を楽にして元気になるきっかけとして、もう一つは自分にとってより良い状態を自身が確認することの2つだと考えています。基準ができると自身の好調不調を認識できるので体調管理がしやすくなります。それはQOL(quality of life=生活の質)の向上につながり、予防に対し意識が高まるのです。

7.整体を受けたいけど子連れなので…

ご安心ください。お子様連れは年齢に関わらず、お受けいたします。ベッドが一台の一人治療院なので、他のお客さまを気にする必要はありません。カフェと受付担当のスタッフがいる時間でしたら、子守も担当出来ます。

短い整体コース(20分)もありますので、少しぐずってもなんとかなると思います。ママ友みんなで来店して、カフェと整体を受けられるグループコースも用意しています。

産後整体の症例報告

お悩み①抱っこが多く、肩こりと背部痛を抱えているAさんの場合

「子どものぐずりが激しく、朝も昼も夜も抱っこ。慢性の肩こりに加えて、背中も張りを感じツラい」

子守担当のいる時間に予約を調整し、当院で60分コースの整体施術。肩こりや背部痛も足から整えることで体全体が調整されていきます。特に当店の骨盤矯正の施術は骨盤回りの調整で動きやすくすることと、足の使い方を変えることに主眼を置いています。施術後はギシギシ詰まっていた体全体がラクになり、お子さんの抱っこがしやすくなりました。生活の中で上手に取り込める動作指導も行いました。

お悩み②股関節の痛み、違和感を抱えているBさんの場合

「産後しばらくすると足の付け根の痛みが気になって来た。動き出しで痛みを感じる」

当院の整体60分コースで施術。足の付け根の痛みは、股関節の筋肉が硬く縮こまっていることで起きていました。股関節を中心に全身の調整。骨盤回りの調整で動きやすくすることと、足の使い方を変えることの2つです。

歩き方の指導、立ち座りの微妙な体の使い方を変えるだけでも格段にスムーズになりました。

お悩み③関節のこわばり、手のしびれを抱えているCさんの場合

「両手の指、手首、肘、肩、両足首、膝の関節のこわばり、痛みで明け方に症状のピークがあります。念のため、リウマチ・膠原病の血液検査をお願いし、結果リウマチ・膠原病は陰性とのことでした。」
(関節リウマチは、30~50歳代で発症することがあり、体質や過労、ストレス、出産などがきっかけで、「免疫」に異常が生じ、関節に炎症を生じ、痛みやはれを引き起こすことがあります。)
初めての出産・子育てということでの、精神的な疲労、肉体的な疲労、24時間、毎日、大切な赤ちゃんの反応を気にかけ、神経が張り詰めている状態です。身体のコリや不快な症状(関節の痛みや痺れ、こわばり、疲れやすさなど)も出やすく、動くことがしんどくなり、血流も低下という悪循環が起こります。
そのため、施術では、全身調整で血流を促し、動きやすく、疲れにくい身体の土台を作っていきます。ホルモンバランスが原因なのですぐに良くなる症状ではないため、ゆっくりと変化していくこと、必ず自然完治する症状であることも説明しました。育児の疲労、ストレスをいかに減らすかも重要、家族の協力も必要です。

施術後は体全体が楽になり、夜間の関節痛も緩和。時間はかかりますが、定期的な整体でゆるやかに改善していきます。


お客様の声

40代会社員 3人の子持ちママさん

自分では自覚はなかったのですが体力に自信があり無理をしていたとおもいます。
仕事も忙しく3人の子育て。スケジュールの忙しさなので定期的に整体を受けることでこの時期を乗り越えたいと思います。

30代 主婦 3人の子持ちママさん

痛みの因果関係を説明してくれて、気持ちがラクになりました。施術で身体がラクになると前向きになれるんですね。先生が同じ年齢の子育てをしているので共感してもらえるのがうれしかった。

30代主婦 産後2ヶ月

腰の痛みが和らいで、子育てに集中できます。骨盤のゆがみが改善されたから、花粉症も出なくなり、全体の体調もよくなりました。

30代主婦 産後1年経過

初めての整体でしたが、よかったです子連れで行ったのですが、施術中は奥様が面倒をみてくださり、助かりました。整体は初めてで、施術していただいた部位によっては結構痛かったです。施術終了後、家で子どもを抱っこしながらでもできるストレッチを教えていただき、育児や家事の合間に実践しています。
予約制で施術後もゆっくりできるお店です。

30代主婦

15年ぶり位に立てなくなる程の腰痛を再発し、整形外科でヘルニアとの診断を受けました。「コルセットをつけて下さい」「子どもを抱っこするのはやめて下さい」と言われ、通っていたエアロビクスを怖くて行く気になれずちょっとの痛みにも不安な毎日でした。「ヘルニアじゃないからまた運動もできるし、子どもも抱っこできます」と言われ心がスーっと軽くなり“ここでちゃんと治そう!”と決めました。
先生の施術と教えていただいた体操・姿勢を日々出来る限り続けた甲斐あって1ヶ月もすると驚く程改善し、痛くなる前以上に体が動くようになりました。今ではエアロビクスも再開でき、もちろん子どもも抱っこしまくっています。
体だけではなく心も前向きに元気になれて、通院して本当に良かったです。

40代主婦

もともと、疲れがたまると右首、腰などに痛みが出、背中全体の強張りがあり遠方からなのですが、主人が、ネットでみつけよく出かける越谷のショッピングセンターの近くでしたので、休日に行ってみようという事になり、予約してみました。
ナチュラルな感じの入りやすいお店でした。
物静かな雰囲気の丁寧な先生で、事細かく説明して頂けます。
痛みについて、生活習慣や動かしやすい体作り、考え方など興味深いお話と共に施術を行なって頂けました。自分の身体について、考え方させられましたし、からだもかるくなりました。久しぶりでしたので、少し揉み返しのようなものをかんじましたが、強張りがとれ、楽になりました。近くでしたら、しばらく続けてかよいたいくらいですが、またショッピングの時、時間がとれましたら是非行きたいと思いました。


推薦の声

<h角田webマーケティング研究所 角田英紀様(北越谷在住)

男性なので産後の悩みについてはわかりませんが、お邪魔すると非常にくつろぎやすい空間でおもてなしをうけることができます。

施術だけでなく日常生活でどのような事を心がければよいかまでしっかりサポートしてくれてるので、一時的によくしようというのではなく、徹底的に症状を治すための良いパートナーになってくれるとおもいます。

北越谷のリラクゼーションサロン39Rakuraku 加藤大造 オーナー

何を隠そう同じ北越谷の同業者。いわゆるライバル関係にもなり兼ねない
私リラクセーションマッサージ39Raku Raku 代表 の加藤 大造です。

知り合ったきっかけは越谷BASE 松田先生がFacebookの『越谷市』の投稿をしたのを拝見。Facebookを通じて直ぐにお友達になりました。
下手をすればライバル関係になりえない、Facebookとは何とも便利で不思議な世界です。
それはさておき、知り合って三ヶ月足らず。
幾度とお会いし、何度もメッセージのやり取り。ランチもしましたね。
そもそも最初の飲み会は
越谷BASEさんオープンの夜に同じエリアの同業者達と一緒に地元飲み会居酒屋さん。
内容を語らずとも、これだけで、私、加藤が松田先生をどれだけ信用しているかが、お分り頂けるかと思います。
同じ同業者でも心開ける関係。
松田先生は偉大な方です。
お客様に対しては
正にお客様一人ひとりの心の中に入って施術をする方だと思います。
どんな些細な事でも耳を傾ける。
相手の目を見て優しく語りかける。

サロンは
マンツーマンだから周りに気を使わなくて良い。
お子様連れ、むしろ大歓迎。

最初は同業者と思ったが、知れば知るほど、ジャンルが違う。松田先生独自の新しい整体の形。
同じ北越谷エリアでも39Raku Rakuは越谷BASEさんを応援しています。
将来的に共存共栄の中で切磋琢磨し越谷を盛り上げていく存在となると事を目標としたいと思います。
松田先生!
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

越谷のベビーマッサージ教室Smilepower 代表 小松江里子先生

39RAKURAKU 代表加藤先生のご紹介で越谷BASEさんの場所を
お借りして代表松田先生とコラボレッスンをさせて頂くことに
なりました。
沢山寄せられるママ達のお声
●整体に行きたいけど正直どこに行けば良いかわからない!
●子連れで安心して連れて行けるところを探しています!
●パワーいっぱいな子どもとの過ごし方がわからない!

ママ達のお悩みを松田先生はあらゆる視点から長い目で
相談・サポートして下さる信頼のおける先生です。

カフェ担当の奥様も誰からも慕われるような和やかな
お人柄でお子様もホッと安心しながら過ごせる空間。
(身体に優しいご飯やチクチクハンドメイドもお得意なようですよ!)

1番辛い産前・産後のママの身体を大切に。
まずはリフレッシュ!のお気持ちで遊びに行かれてみては
いかがでしょうか?
実は私自身がすでに越谷BASEさんの『虜』になってまーす♪


ご挨拶

ここまでお読みいただきありがとうございます。越谷BASEの松田タカシと申します。2016年まで都内で整体院を経営していましたが、後進に譲り、2017年1月よりここ地元越谷に開業いたしました。家族を一番に考えての決断でした。私は現在小学3年生の一人娘と妻の3人家族です。家と職場まで1時間30分かかっていたのが、今は自転車で15分。家族との時間が以前よりも多くなりました。

以前の職場は子連れ、産後ママに特化させた整体院でした。たくさんの症例、お悩みと向き合って10年勤めたノウハウを生かし、ここ北越谷でもお役に立てればと思います。

私が産後整体をするのは、ママが家庭を、社会を明るくする太陽だからです。ちょっと大げさな表現ですが、元気なママがいてこそ、消費も活発になるし、子どもも伸び伸びと成長します。女性が元気でこそ日本の未来が明るくなります。

子どもたちが大人になった時、これからの日本は超高齢化社会が待ってます。今の国や行政の健康に対する政策、予防に対する対策の脆弱さに憂いを感じています。悪くなった後どうするかばかりにお金を使っています。国民の意識もまた、そこばかりに集中しています。健康なうちに、それこそ、幼いうちから、健康であり続ける習慣や思考のタネを蒔いていくことこそ、大切なのではないでしょうか?

そのタネを蒔き、芽を出し成長させるのは他ならぬ、ママの存在なのです。

 

私はキッズ向けのかけっこ教室も主宰しています。かけっこ教室を通して、子どもたちに走ることの楽しさを伝えることが目的です。競争に勝つためのものではなく、上手に体を使えるようになることによる満足感や、達成感を知ってもらうことです。強者弱者、優等生と落ちこぼれという価値ではなく、動くって楽しい!という体験をしてもらうことで長い人生において、健康寿命を延ばすことに貢献できるのではと思っています。

 


ネット初回申し込み特典

毎月5名様インターネットからのお申込みで特典がございます。

①お試しで受けてみたい方、お子様連れで長い時間の施術は不安な方向け

整体20分コース(4320円)を10分延長致します。

②初回の方、2回目以降もしっかり受けたい方、

整体60分コース(8640円)をいつでも1000円割引致します。

 

いずれかをお選びいただき以下のフォーマットより送信してください。